長崎大学 研究開発推進機構 設備共同利用部門

操作確認リスト(大学連携研究設備ネットワーク)

設備の検索とお気に入りへの登録方法
1)
大学連携研究設備ネットワークへログイン
https://chem-eqnet.ims.ac.jp/(新しいウインドウが開きます。)
2)
「利用者」アカウントを選択
3)
上部の「予約」タブ下の「設備を検索」を選択
4)
地域:九州地域、機関:長崎大学、を選択の上、上部の「検索」ボタンをクリック
5)
必用に応じて最上部の「キーワード」ボックスへ機器名称の一部を入力して絞り込みを行い、目的の機器を見つける。
6)
目的の機器が見つかったら、機器名称をクリック
7)
設備の概要が示されます。
8)
右上の「お気に入りに登録」をクリックすると、次回から「予約」タブ下の「お気に入り」から容易にアクセスすることができる様になります。
9)
設備によっては、「利用資格申請」が必用です。右上のボタンから「利用資格申請」を行って下さい。管理者が許可をすれば、利用可能になります。初めて利用される方は、下記の要領で管理者へお問い合わせ下さい。
10)
「管理者」欄の右側にある「管理者にメール」をクリックすると、管理者宛のメール送信フォームが現れます。
11)
直ちに予約を行う場合は、画面下方の「相互利用予約」または、「依頼測定予約」から予約へと進んで下さい。
ページ表示用URL  
外部サイトから現在表示されているページにリンクするときはこのURLをお使いください。
相互利用予約の方法
1)
「相互利用予約」ボタンをクリックして設備の予約画面へ行きます。
(検索方法が判らない方は「設備の検索方法へ」)
2)
相互利用設備は、設備ごとに設定された時間枠単位で予約することが可能です。(例:15分、30分、1時間、1日など)
3)
中央に現れるカレンダーから、日付と時間をよく確認の上、該当時間帯をクリック(現在時刻には赤いラインが表示されています。)
4)
カレンダー下の「予約開始時間」と「予約終了時間」に該当する時間帯が設定されます。(時間単位が小さい場合は、思った時間が入らない場合があります。)
5)
「予約終了時間」は、最小予約単位での予約を前提に入力されますので、右側から任意の終了時間を選択して、望む時間帯を設定して下さい。
6)
「利用予算区分」から使用可能予算枠が設定されている予算を選択
予算枠が設定されていない場合:「使用可能予算の設定方法へ
または、右側の「私費」にチェックを入れると予約が可能になります。
7)
画面下方の「登録」ボタンをクリックすると予約完了です。
(アカウントへ自動通知メールが届きます。)
8)
予約後は、「予約状況」タブ下の「予約状況」から、現在の予約を確認することができ、予約の変更・取消を行うことが可能です。
ページ表示用URL  
外部サイトから現在表示されているページにリンクするときはこのURLをお使いください。
依頼測定予約の方法
1)
「依頼測定予約」ボタンをクリックして設備の予約画面へ行きます。
(検索方法が判らない方は「設備の検索方法へ」)
2)
「希望測定日」から日付を選択
(特別な事情がなければ2日後程度を選択下さい。)
3)
利用予算区分」から使用可能予算枠が設定されている予算を選択
予算枠が設定されていない場合:「使用可能予算の設定方法へ
または、右側の「私費」にチェックを入れると予約が可能になります。
4)
設備によって申込みフォームを利用している場合があります。初めて利用される場合は、設備の概要画面から「管理者にメール」を利用して、ご相談下さい。   「設備検索の方法へ
5)
画面下方の「登録」ボタンをクリックすると予約完了です。
(アカウントへ自動通知メールが届きます。)管理者の指定する方法で、試料をお預け下さい。
6)
予約後は、「予約状況」タブ下の「予約状況」から、現在の予約を確認することができ、予約の変更・取消を行うことが可能です。
ページ表示用URL  
外部サイトから現在表示されているページにリンクするときはこのURLをお使いください。
予約の変更・取消の仕方
予約の変更・取消:
1)
「「予約状況」タブ下の「予約状況」から、現在の予約を確認
2)
該当する予約の右側にある「変更」、または「取消」ボタンをクリック
3)
相互利用予約の方法と同じ要領で、時間帯を再設定することが可能です。但し、過ぎた時間の変更はできません。
変更可能な例:設備を13時から16時まで3時間予約した。14時現在で測定が完了した。終了時間を14時30分へ変更する。
ページ表示用URL  
外部サイトから現在表示されているページにリンクするときはこのURLをお使いください。
研究室予算の設定方法
この操作は、会計責任者が行います。
1)
大学連携研究設備ネットワークへログイン
https://chem-eqnet.ims.ac.jp/(新しいウインドウが開きます。)
2)
「会計責任者」アカウントを選択
3)
メニューの「研究室」を選択
4)
「研究室予算」の項目から「新規」「編集」を選択
5)
予算名と予算額(利用限度額)を入力して、「登録」
注)予算額とは、研究室のメンバー等が利用できる総上限額のことです。
この金額が直ちに請求される訳ではありません。研究室員が予算を使用し過ぎない様に設定頂く様になっています。利用ごとに残額が減って行き、残額が不足すると予約が出来なくなります。
ページ表示用URL  
外部サイトから現在表示されているページにリンクするときはこのURLをお使いください。
利用者アカウントの設定方法
この操作は、会計責任者が行います。
(登録された利用者の利用料金は、会計責任者へ請求されます。)
1)
大学連携研究設備ネットワークへログイン
https://chem-eqnet.ims.ac.jp/(新しいウインドウが開きます。)
2)
「会計責任者」アカウントを選択
3)
メニューの「ユーザー」を選択
4)
下方の「新規」のボタンをクリック
5)
氏名、身分、メールアドレス、電話番号を入力
6)
利用者が長崎大学の場合は「内部」、他の組織の所属であれば、適宜属性を選択(これは、ネットワークの利用統計に利用されます。何卒ご協力下さい。)
7)
長崎大学内の設備の利用に制限する場合は、内部利用制限のチェックボックスにチェックを入れる。
8)
下方の「登録」ボタンをクリック
以上です。
ページ表示用URL  
外部サイトから現在表示されているページにリンクするときはこのURLをお使いください。

トップへ